2016年 11月 19日
まずは操作系に見直しです |
そんなこんなで『光』を見出した我がママチャリ。
ここまでかかったコストは『0円』です(笑)
前後のハブとBBをオーバーホールしたことで走行性能がアップし
とても快適になった僕のママチャリ。
ここからはパーツを吟味して交換してゆきたいと思います。
ですが、ここはやはりママチャリ・・・。
ママチャリとしてのアイデンティティとして経済性重視!
最低限のコストで最大の効果を追求してゆきます(笑)
まずは操作系に見直しです。
14年間使い倒したガビガビのハンドルのブリップ交換。
(勢いで進めてしまったので画像を撮っていなかった!)
グリップのゴムが変色し変形しているグリップをカッターで切りお落とし外す。
新たにボルトで固定でき脱着可能なグリップに交換。
同時に折れたプラスチックのブレーキレバーの交換を交換しました。
2フィンガーのものの方がカッコがいいのですが
ここには理由があります。
グリップシフト用のグリップを入手したのですがグリップの長さが微妙に長い・・・・。
オリジナルのグリップはこれの半分くらいの長さでした!
(切って直ぐにゴミ箱にポイしており、時すでに遅しで回収されてゆきました。
なので比較画像なしです・・。)
この取り付け方法でもやはり2フィンガーレバーではブレーキが遠く
4フィンガーレバーにしたわけです。
しかも、画像のグリップシフトを短くカットしました!
元の形はこれです。
右側の一段くぼんだ箇所15mmほどをカットしました。
これで抑え込む形で取り付けました。
特にガタもなくスムーズにシフト出来ます。
見た目もママチャリっぽいですし。
カットする前は左のグリップに比べて変に長く違和感がありましたが改善です。
グリップ ¥1500
シマノの4フィンガー
シマノ BL-C6000 ブレーキレバー を検討していたのですが
左右で¥2,600
性能重視も大事ですが
ここはやはりママチャリ!ホムセンの アラヤ YSB BL-618 をチョイス
左右で¥1,300でした。
これで十分です!👍
by inak100rs
| 2016-11-19 19:12
| 自転車