2016年 11月 29日
せめて5年は使いたかったな〜〜〜。 |
寝てもさめても気になるバッテリー・・・。 (充電開始時の画像です)
減っていたバッテリーの電解液も補充し一晩充電しておき
目が覚めて朝さっそく確認します。
充電器のメーターを見てみると
充電完了の手前くらいを針が差していました。
開始当初よりは充電されているようですが。
以前のように『充電完了』まで針が指し示さないのが心配です・・・。
電解液が減ってしまう症状を色々と調べると・・
だいぶ弱ってしまっている状態らしく・・
全開することは厳しいみたいです!!!
寝起きの格好からササッと着替えてパッとガレージへ!!!
バッテリーはどれだけ回復しているのか!?
セルが回るのか!?
エンジンはかかるのか!?
出かける前の少しの時間で画像を撮ることも忘れ、
車体にバッテリーを取り付ける。
モトロニックユニット・ABSコントロールユニットに接点復活剤を吹きかけて
元のように取り付ける。
最後に外してあったマイナスアースを取り付けて・・・。
さ〜どうかな〜〜〜。
チョークを引きキーをオンにしてセルを回します!
キュルキュルキュル〜ボワン〜!
問題なくかかりました!
セルの回りも以前と変わらずな感じですが
少しエンジンの回転が力強くなっています。
幾らかは電解液の補充と充電が効いているようです。
しばらくは大丈夫かな。
けれど一度弱めてしまったバッテリーですので
頻繁に電圧が下がるようでしたら時期を見て交換ですね・・・。
せめて5年は使いたかったな〜〜〜。
今回のメンテナンスでバッテリー周辺の構造がよくわかりましたので
次回は手際よく作業できます。
記録用にオドメーターをパシャりと!
by inak100rs
| 2016-11-29 18:30
| k100rs4v