2018年 01月 19日
クロモリロードバイクのブレーキの改善(1) |
さてさて、久々にロードバイクをいじりました!
しかし・・・効きが甘い!
クロモリのロードバイクです。
調子も良くなり巡航速度も自然と上がります・・・。
そうなると、どおしても気になるのがブレーキ周り・・・。
ブレーキレバーを『TRP』に交換して握り具合は相当改善している。
クラシカルな雰囲気で良かったのですが・・・。
街乗りでは気にならないレベルですが
本気を出して走ると、思ったところで止まらない・・・・。
もちろん下ハン握って『ギュッ』と握れば効きますが
その中間のハーフブレーキが今ひとつ甘い感じです。
そのハーフブレーキこそ頻繁に使うことが多いので
そこを改善したい!
そして更に、僕のロードのシフトはダブルレバーなので
シフトチェンジ時はブレーキレバーから手を離してチェンジします・・・。
なので、できるだけ瞬時に速度を落としダブルレバーの操作をしたい!
その都度、操作のリズムが合わなくなる。
もう少しブレーキの効きが良ければなぁ〜〜。
と、だったらよく効くブレーキに交換すればいいじゃんと
言いたいところですが・・・・・。
僕のロードバイクはフロントフォークのブレーキ取り付け部分が
『六角ナット式』なんです・・・!!!
枕頭式のキャリパーブレーキが付かない・・・(泣)
長年この問題で悩まされてきました。
なんとかならないかと色々調べてゆくと。
『シマノBR-R650 57mm スーパーSLR ロングアーチタイプ六角ナット式』
これだ!!と思ったら既に六角ナット式は手に入りずらい状況に・・・。
しかも値段が『6千円 前後』といいお値段です。
5800系の105より高いし、6800系のアルテグラに手が届きます!
これはやはりフロントフォークの加工をするしか手は無さそうです。
『6mmの穴を8mmに拡大する!』
ちょっとドキドキしますね〜〜〜。
削ったら最後、後には戻れません・・・・。
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さーどうなることか〜〜〜!
by inak100rs
| 2018-01-19 13:28
| 自転車