2015年 03月 20日
転ばぬ先の杖!!! |
最近大活躍の『HONDA XL230』
僕の手元に来て早いもので11年目。
仕事やプラーベートと近所の移動には手放せません(笑)
ですがそろそろタイヤが限界・・・。
トレッド面の山はまだまだあるのですが、
タイヤサイド面のヒビ割れが日に日に目立ってきました・・・!
最近更に酷くなってきました!
既に6年以上使い、硬化してきたところ最近タンデムで頻繁に乗るようになればヒビ割れもおきますね(笑)
しかも、僕の無知でタイヤワックスで磨いていたことも原因大でした・・・。
『バイクのタイヤはタイヤワックスで艶出し厳禁!』
車と違い全体にグリップ重視のゴムで出来ているので『保護・艶出しケミカル』などで磨くと劣化が進むようです。
車のタイヤは大丈夫なようですがバイクは厳禁!!!
「知らなかった〜〜!!!恥ずかしい〜〜〜!!!!」
車と同じ感じで黒々と磨いていました・・・。
これからの人生で絶対にバイクのタイヤに艶出ししません!(笑)
そんな訳で精神衛生上このままでは不安なので、タイヤ交換決定!
タンデム時にバーストなんて洒落になりませんしね。
妻にも了解を得て、本日『前後タイヤ交換』に行ってまいりました!
今回も『speed★star』さんで交換しました。
今まで履いていた同じタイヤ。
フロント DUNLOP GOLD SEAL F11 3.25 H19
リア DUNLOP GOLD SEAL K87 4.00 H18
工賃込み前後で¥24.100(現金払い)
XL230は本来オフロードタイヤのブロックパターンでしたが、
街乗りメインなので今回もロードタイヤを継続します。
新車から3回目の交換です!
『speed★star』さんの裏にあるカフェでコーヒーを飲みしばしホッコリと仕上がりを待っていると
タイヤ交換を終えた『XL230』を目の前に運んで来てくれました。
演出も有ると思いますが『嬉しい気分になりますね』
交換直後です!出荷時の赤と青の線が嬉しい(笑)
ツーリングに行きたい!!山に行きたい!!海が見たい!!と思いつつ・・・。
高速道路の走行は本当に不得意なXL230・・・。
適当な場所が思い浮かばなく自宅に直帰・・・(笑)
『k100rs』に慣れてしまうと『XL230』の長距離は今の僕にはかなり辛いものです・・・。
やはり『XL230』は近所の足の最高の相棒です!!
交換前と比較するとそれなりに減っていたのだな・・・。
乗り心地はソフトで、走行も軽快だし、旋回も爽快〜〜(笑)
トレッド面もとても柔らかく、いかにもグリップしてますって感じです。
新しいタイヤは気持ちの良いものです!
お店の方に『チェーン』の状態をお伺いするとまだまだ大丈夫のようでした。
マメな掃除とオイルを切らさなければ長持ちしますね!
リムも内側の錆もなく程度良好との事です。
XL230の気になる点としては『リアショック』がそろそろ抜けてきた感じです。
タンデム走行時に段差でフルボトムする事が多くなってきました。
「内臓に響く〜〜」と夫婦でひと騒ぎ(笑)
そろそろ交換かな・・・。
それか、僕のダイエットかな〜〜〜(笑)
身体がちょっと『XL』気味だし・・・。
軽くなればダンピングも減るし・・・。
タイヤも減らないし・・・・。
ブレーキも減らない・・・・。
よし!ジムへ行こう!!XL230で!!!(笑)
by inak100rs
| 2015-03-20 16:33
| XL230