2017年 10月 15日
『tradizione bello』クランク |
ロードバイク熱が高いうちに!
右側は逆ネジです。
微熱が高熱にうなされてきました。
ロードバイク病を治さなくてはいけません!
このまま病が長引くと、暮らしや仕事に影響してしまいます・・・(笑)
早く完治するために。
クランクを交換します!!!
このクランクは数年前に妻からの誕生日にプレゼントしてもらったものです。
せっかく買ってあげのに〜〜〜と妻に言われ続け・・・。
そのうちに『10s』化するからその時にと、早数年・・・。
このクランクは10s用なんです!!
今回の126mmのチューブラーホイールを手に入れたので
しばらくこのまま6s で行くことに・・・。
そこで冷静に考えると今取り付けているチェーンは
シマノCN-HG91で6s7s8s対応のナロータイプです。
(もしくはHG-71・・)
10年ほど前にレストアした時、クランクのギヤが消耗していたので
あまり考えずに当時市販されていたクランクのギヤをイン側アウト側を
交換し使用していました。
すでに10sが支流でしたので多分10s用なのだと思います。
シフトチェンジでも違和感はありません。
(個人の主観ですが・・)
ですのでトラディツオーネ ベロにも使用できるはず!
使わずに寝かして置いては勿体無いし・・・。
いい機会なので思い切って交換することに!
しかも軽いです。
では早速作業開始!
クランクを止めているナットを外します。
この工具は、高校時代に買ったもです
長持ちしますね〜〜〜!!
左のクランクも同じように外します。
これも年代物です!
『長い間楽しませてくれてありがとう!』
綺麗に吹き上がったところにグリースを塗ります。
トラディツオーネ ベロ クランクセットに付属していたBBです。
シールドベアリングタイプでスムーズに回転します。
僕のクロモリロードでは初めてのシールドベアリング装着なので楽しみ〜〜〜!
専用工具の登場です。
モンキースパナで締めて行きます。
お待ちかねのクランクの取り付けです。
固定用のネジにはワッシャーが同封されていました。
センターのカバーを取り付けます。
待ちに待ったギヤ側のクランクです。
ネジ部にグリスを塗っておきます。
旧クランクは52Tでトラディツオーネ ベロは50Tです。
コンパクトクランクになりました!
フロントディレーラの調整が必要かもしれませんね。
2Tの差がどれ程のものか走らせてから様子を見ます。
スムーズに回ります、気になるチェーンも問題なさそうです。
フロントの変速もスパッとシフトします。
やっと念願の『tradizione bello』クランクが取り付きました。
今日は雨なので試走はしていませんが晴れた日が楽しみです!
しばらくオアズケです・・・・。
by inak100rs
| 2017-10-15 19:24
| 自転車