2017年 10月 29日
クロモリロードバイクの操作系を見直す! |
さてさて僕のロードバイクです。
使用感もあまりなく、とても綺麗です!¥2000プラス税です!
Dixna J.Fitに比べるとNITTO M186 STI は角度がきつい気もします。
バーテープは『fi'zi:k』です。
ハンドル周りを見直します!!!
現在取り付けてあるドロップハンドルは
『日東 M190 EURO 80 420mm 』です。
ブレーキレバーは『シマノ600』
(当時のアルテグラに当たると想います)
高校生の頃、お小遣い貯めて渋谷のハンズで購入しました。
当時ブレーキのケーブルがハンドルと一体となりバーテープに隠れることは
画期的だったのです!!!古っ(笑)
けれど今となってはレバーが小さくてブレーキをかけ難い・・。
そして『日東 M190 EURO 80』は10年ほど前に某ショップで交換しました。
さらに、ブレーキのケーブルが収まるように前後に溝が入っています。
角張り長時間乗ると手が非常に痛い・・・!!
無知な自分が悪いのですが改善したい箇所です。
それと少し幅が広くて取り回しもイマイチです・・。
そこで新たなドロップハンドルの候補です。
『Dixna J.Fit 6061-T6 alloy 400mm 』
『NITTO M186 STI 400mm 』
Dixna J.Fit は前回のホイールを買った中古自転車店で売っていて
あまり前傾ではなく扱い易いと聞き購入しました。
サイクルパラダイスさんで購入しました。
江東区へ大型店舗になり1店舗に集約したようです。
近くにゆく機会があったので寄ってみると・・・。
発見してしまいました『M186』
メーターやライトを取り付けてしまうと
ほとんど見えないところなので気にしません。
何よりこの形状に惚れました!
ブレーキ辺りがフラットになっており手が起き易くなっています。
実際に目の当たりにして触れてしまうと・・・!!!!
とても、手が起き易い!
Dixna J.Fitは下ハンも握りやすそうな形状もいい感じです。
重さは明らかにNITTO M186 STI が軽いです!
ブレーキレバーとの相性もあるので
使い勝手で決めて行きたいと思います。
そしてブレーキレバーの変更です。
こちらも Dixna
『ジェイリーチブレーキレバー』
このシルバーがクラシカルな感じで
クロモリフレームに似合いそうで気に入りました。
しばらく前に『 TRP 』のレバーも購入していましたが・・。
使い心地はかなり良さそうで作りも良くて見た目STIふうでカッコいいのですが
色が思っていたより濃いめのグレーで形もビンテージ感がなく今回は使いません。
ドロップハンドルとブレーキレバーを交換するので
アウターケーブルも同時に交換します。
『ジャグワイヤーのアウターケーブル』を選びました。
色はチタニウムシルバーです。
クラシカルな雰囲気に似合いそうなのでこれにしました。
先端のキャップも付いていました。
ひとまずハンドル周りのパーツが揃いました。
取付が楽しみです!!
by inak100rs
| 2017-10-29 23:30
| 自転車